FC2ブログ

LAINE(ライネ)

2020/05/18 Mon 11:00



23周年記念イベント


   5月23日(土)11:00~



旭川在住のLAINEさんがAnoHugに来てくださり、

Duodjeドゥオッチ (スカンジナビア半島北部ラップランドの. 先住民族、サーミの人々に16世紀頃から伝わる伝統工芸の

ブレスレット)のイベントを開催いたします。


3_2020051714542864f.jpg

************

LAINE

旭川でサーミ族に伝わるピュータブレスレッドをおもに作成していますLAINE(ライネ)です。
札幌、上川町、下川町、旭川近郊のイベントで活動をおこなっています。

北欧サーミ族に伝わるアクセサリーに魅入られてしまいどうしても、自分で作ってみたいと制作をはじめました。

トナカイの革とピューター(錫糸)、角のボタンは国内では入手することができず、スウェーデンから取り寄せて制作しております。

ピューターブレスレットの特徴ですが、ブレスレットの装飾に使われる銀糸はサーミ族の伝統工芸であるピューター(錫)をコイル状に巻いた糸を使用しています。
錫と4%のシルバーからできており、ピューターは酸化しにくく錆びにくい素材です。

本体部分はトナカイの革で、キメが細かくしっとりと柔らか。
そして留め具部分はトナカイの角を使用しています。
トナカイの角は勇気と幸せをもたらす昔ながらのお守りであることから、身につけている人に幸せが訪れるようにと願いがこめられています。
一番の特徴として、大切に使い込むうちにピューターワイヤーの表面が潰れ、輝きを増し、年月を経てプレート化します。
また、トナカイの革部分も着用する人の、手の油分や生活にあわせてゆっくりと変化してゆきます。
自分だけのブレスレットをそだててみませんか?

今回はAno Hugさんの店長さまのお誘いをうけまして、23日にお邪魔させていただきます。
帯広の皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

**************


これからの季節さりげなく手首にもお洒落を・・・
(金属アレルギーの方も大丈夫です。)




antiquebrown.jpg


black.jpeg


blue.jpeg


ligtgrey.jpeg


navy1.jpeg


navy2.jpeg


mituami.jpeg


white1a.jpeg


red1.jpeg


white.jpeg


etc1.jpeg


red.jpeg


silb.jpeg


↑イメージ写真になります。



是非、手にとってご覧くださいませ。




(新型コロナ拡大防止策をとりながらの開催となります。
宜しくお願い致します。)





お知らせ